11月19日(水)、かでる27 710研修室にて
「ものづくりブラッシュアップセミナー秋講座」を開催しました。
講師に札幌市立大学 デザイン学部教授の若林尚樹先生をお迎えし
「つくってみよう シンボルマーク」というテーマで講演で
最初の45分間は座学でシンボルマークについての学びをしました。
文字の書体についてから始まり、色が表すプラスやマイナスのイメージ
また、シンボルマークのデザインを行う6つの手順をわかりやすく解説してくださいました。
後半は5~6人に分かれて4つのグループをつくり、シンボルマークをつくるミニワークショップ。
11月19日にちなみ
①いいきゅうりの日
②クレープの日
③シュークリームの日
④いい息の日
⑤熟成烏龍茶の日
⑥松坂牛の日
⑦塾カレーの日
と7つの記念日の中からグループで一つのテーマを選び、シンボルマーク作りに挑戦しました。
今回、市立大学の学生5人がお手伝いにきてくださり、各グループにファシリテーターとして入って
くれ、悩む私たちにヒントをくれたので、ワイワイ意見を出し合いながらみんな思い思いの
シンボルマークを作ることができました。
最後の先生の解説で、シンボルマークを事業所で作るにしても、デザイナーに頼むにしても
何を伝えたいのかテーマやコンセプトを決めることが大事なこと、という言葉が沁みました。
そこがぶれると伝わるシンボルマークにならないのだということを学び、とても実りある時間でした。
参加した事業所の方からの、「事業所に持ち帰り、職員に伝えます!」という言葉が嬉しかったです。
次回は年明けに冬講座を開催予定です。
どうぞお楽しみに!!