9月6日(日)と13日(日)クッキングトマトの収穫体験を行いました。
余市のどりーむふぁーむずは、農福連携事業として昨年から事業所の施設外就労を受け入れている農場です。
今年はさらに幅広く収穫体験と食育を合わせたプログラムを企画とのことで、育成会支部合同で参加しました。
両日とも札幌駅からバスで余市へ。途中道の駅での休憩を挟んで到着です。
6日はまず、トマトの取り方を教わってから収穫開始。意外と簡単ですが、親にはじわじわと腰がつらい作業。
おなかがへってきたところで、お待ちかねのランチタイム~!
取ったばかりのトマトから作った焼きカプレーゼ、トマトパスタ、ピザと盛りだくさんのメニュー。
トマトソースはお母さんとサポートの大学生さん、当日おいでだった様々な方総動員で作ってくれました。
後志の事業所のベーコンとピザ生地もおいしくお腹いっぱい。
午後もう一仕事の後、デラウエアのお土産をいただいて帰路につきました。
道の駅でさらにお土産を購入したり、リンゴのほっぺアイスも楽しんだり…盛りだくさんの1日でした。19名参加。
13日はあいにくの天気。到着した時もまだ、小雨模様。それでも自己紹介のうちに雨が上がり、短縮版で収穫体験。
そのあとはじっくり親子クッキングです。焼きカプレーゼとピザはサポートの大学生と一緒に各自で作ります。
6日のメニューに加え、食後にはブドウの簡単デザートも作っておいしい1日になりました。
この日は「毛利記念日」、余市の道の駅併設の宇宙記念館が入場無料。
トイレ休憩中に入館したり、記念写真を撮る姿もみられました。マルシェも開催中で農産物もいつもよりたくさん、よりお買い物も楽しめたかも…20名参加。