「せんきょにいく、じしんがつきました」
アンケートにそんな答えをしてくれる参加者がたくさんいました。
11月29日(日)北区民センターにおいて、せんきょを学ぶ会を行いました。
札幌市選挙管理委員会の全面協力、札幌ポプラ会との共催です。参加者50名でした。
3階ホールが投票所に変身
会場は北区民センター3階ホール。その後ろ半分に投票所が出現!
知らずに覗いた人は「今日は投票日だった?」と錯覚しそうなほど、すべて本物がずらり。
20人近くの選管職員さんが受付から立ち合い人まで席についてくださり本番さながらの雰囲気です。
小物も本物仕様
受付で配布の葉書も各自の名前・会場名入り。
実際の選挙公報を使って投票する人を誰にするかも保護者と考えました。
模擬投票体験
まずは映像で投票の流れを勉強。その後デモンストレーションを見て、いよいよ模擬投票です。
その様子はSTVどさんこワイド179でも紹介されました。ご覧になった方もおいでかも…
受付で葉書を見せる所から順に、名簿照合、知事選、市長選と体験していきます。
代理投票では受付後、保護者は関わることができません。
丁寧に誘導していただけますが、やはり意思表示の方法など事前にお伝えすることは多々あるな…と感じました。
それでも本人達は選挙に対して自信を持ってくれたようです。
夏の参議院議員通常選挙より18歳から投票できる予定です。
今年はぜひ投票所に!