11月16日(水)わくわくホリデーホール第1・2会議室に於いて、
グループホーム講座実践編~住んでみて良かったこと考えること~を行いました。
基礎編、支部での見学を経てのまとめの研修会です。
今回も103名の方に参加いただきました。
続いての交流会は58名が参加。昼食をとりながら住まいの話題をはじめ、様々な話題で楽しいひと時を共有しました。
【プログラム】
第1部 会員研修会 10時~12時
① 基礎編のふりかえりと質問の回答
ワンオール佐藤範子氏・吉原彩子氏
② GH・ショートステイ利用者の保護者にいろいろ聞こう!
第2部 会員交流会 12時~14時
【第1部 会員研修会】
■制度から・制度を上手に利用するにために
講師:ワンオール佐藤範子氏・吉原彩子氏
まず1部の前半は基礎編振り返りと質問の答えとして
① 相談支援事業所の紹介各区2事業所程度
②介護サービス包括型と外部サービス利用型
③対象者・利用までに必要なこと(グループホームと支援区分)
④手続きの流れ
⑤利用までの流れ
⑥グループホームをさがしてみる
⑦グループホームの支援体制
⑧グループホーム選びのポイント
⑨グループホームで生活するにあたって大切なこと などをお話しいただきました。
まずはウォー―ミングアップです。といってもかなりがっつり!
■利用者の保護者にいろいろ聞こう
つづいて後半は、以下の形態のすまいををお子さんが利用している保護者の方からお話をお聞きしました。
・内部包括型(旧来型のグループホーム)
・内部包括型(自分たちで立ち上げた)
・ワンルームの外部サービス利用型
・有期限宿泊型自立訓練事業所
・ショートステイ
お聞きしたのは、きっかけ・現状・金銭的なこと等。
質問にもお答えいただき、住まいへのイメージがわいてきました。
グループホームと一言で言っても様々な違いが…
紹介された「ヘルパーや支援者等本人の生活を支えるチームの考え方」は、子離れの大きなヒントをいただいた感じでした。
■信頼できる支援チームを作ろう
第1部のまとめとしては以下のふたつが心に残りました。
「情報のアンテナをはろう」
「家族・相談室・日中活動支援者・ヘルパー等本人のことをみんなで考え支えることが大事」
【第2部 会員交流会】
■世代や支部を混ぜて7グループで交流。
講師お二人と、司会の菊池副会長も各グループに入っての交流会です。
昼食を食べながらの交流は、世代の違いが嬉しい交流の場となりました。
「いろいろな世代の方と仲良くなれ、いろいろな話が聞けて良かった」
「先輩の話が聞けてためになった」
など支部の枠を超えた新しい出会いを楽しむ声が多く聞かれました。